藤原新オフィシャルウェブサイト BLOGSTAFF BLOGはこちら

2012.6.30明日は札幌国際ハーフ

こんにちは。
藤原です。

明日は北海道遠征の締めの一本、札幌国際ハーフマラソンです。

去年は実はこの大会、8k地点で痛めていた足裏が悪化し途中棄権したんですが、
あれからちょうど1年経ったんですね〜。

うーむ、だいぶ変わったもんだな。

と、感慨深くなっている場合じゃないっすね。

がんばります。


またもやパワーをいただきました。

2012.6.28ミキハウス壮行会

ミキハウスの壮行会に出席しまいした。
多くの方々に来場いただき、パワーをいただきました。
特に、野村さんとお会いできたのは非常に光栄です。
メダリストのオーラをビシビシと感じました。

2012.6.27ホクレンディスタンス 深川5000m


ホクレンディスタンス 深川大会、5000m 走ってきました。

13分54秒83
7着

まずまずの結果ですが、久々の13分台です。
たぶん2007年の秋以来かな。
マラソンとはまた違う刺激というか、心肺にぐぐぐ、とくる負荷がかかりました。
こういうのもマラソンに必要なんですね、きっと。

これで2戦終わりました。
次は札幌国際ハーフです。
ビッシッと決めてきます。

深川の皆さん、応援ありがとうございました。

2012.6.26不思議なものを目撃したのです

こんばんは。

明日はホクレンディスタンスチャレンジ 深川大会 5000m に出場します。
前回の士別は2本だてなので、タイムを狙うようなレースじゃなかったのですが、
今回は一発ちょっと狙ってみようかな。

ところで今日、旭川で不思議な現象を目撃しました。
ホテルの自販機コーナーにビールを買いにきたおじちゃんが、なにやら騒いでいるなあと思ったら
なんと西の山に沈んだ夕日から光の柱が!!!

太陽柱と呼ばれる現象はここ北海道では冬場に見られるということなんだが、いやはや不思議ですな〜。

ちなみに今日の旭川は29度、全国で一番暑かったんじゃないのかな(汗

2012.6.24最北端を目指すことにしたのです

こんばんは。
藤原です。

昨日のレースから一夜明け、疲労した身体にムチ打ち
朝練習に出かけたのですが、ヒジョーに重たかったので本日は休養デーにしました。

となれば、さっそく北海道を満喫すべくいって来ました、
日本最北端を目指す旅に。

士別からオホーツク海を右手に、宗谷岬を経て日本海側から旭川に戻るルートです。

旅のパートナーは、いつものコイツ。
X5クリーンディーゼル。
ほんと頼もしいヤツです。



日本のテッペン、宗谷岬です。
さて、次はどこのテッペン目指しますかね。


利尻富士の壮大さには息を呑みました


さてさて、マラソンランナー藤原の不思議な冒険はまだまだ続きます





2012.6.23ホクレンディスタンス 10000m x2

こんばんは。

ホクレンディスタンス 士別大会 10000m 2本いっちゃってきました。
400mトラックを50周。
周回を数えるのがイヤなりががらもがんばってきましたよ~。

1本目 1着 29分08秒00
2本目 5着 29分00秒98

終盤ペースが落ち込んだのはしょうがないとして、
2本目の5000mを14分15秒で突っ込めたのは収穫ですな。

疲れた体は士別名物ジンギスカン食べてだいぶ回復しました。
でもビールはお預け。

おやすみなさい。






2012.6.22北海道遠征です

こんにちは。
藤原です。

士別に到着しました。
これから北海道遠征で、士別、深川、札幌と転戦します。

23日 ホクレンディスタンス 士別大会 10000m x2
27日 ホクレンディスタンス 深川大会 5000m
1日  札幌国際ハーフ   

何気にけっこうハードだな。
でもこれを乗り越えたら ”何か” が見えてくるはず!!

いっちょ気合入れてがんばるぜ。


士別市市役所訪問の写真。
士別市長、教育長、競歩オリンピックチームと。
左から西塔くん、川崎さん、森岡君。
隣の森岡は諫早高校の後輩だよ。
拓大といい、諫早といい先輩の指導がよほどよかったんだろね(笑)





2012.6.20クロカンで静かでパワフルな走りを

みなさん、こんにちは。
富士見高原での合宿を終え、東京に帰ってきました。
今日は30kmクロカンに挑みましたが、無事クリアできました。
あー、きつかった。
短期間ですが、非常に中身の濃い練習ができたと思います。

富士見高原でのクロカン練習はもちろんですが、X5クリーンディーゼルの活躍ぶりも目を見張るものがあります。
山中の坂道もトルクの効いた走りで、スイスイと上ります。
しかもディーゼルのガラガラという音は一切なしで。

静かでパワフルな走り。
自分が求める「走り」の理想は当にこれなんですね!
すなわち Efficient Dynamics

ちなみに帰路の長野東京間(下道込み)は約165kmを14.9/Lでした。
すげー。


新緑に赤が映えます。
練習後の1枚




2012.6.20クロカン30kmは長かった

台風は去り、ランニング日和の長野、富士見高原です。
クロカン30km、30周、ぐるぐるとよくやりました。
文字通り、目が回るほどハードでした。


このなかから一番調子いい人にスタートラインに立ってもらいます(笑)

2012.6.19富士見高原で合宿中 台風すごいね

しばらく空いちゃってごめんなさい。
現在、長野県の富士見高原で合宿中です。
静かな森の中を、淡々と走っております。
集中力が回復していくのを感じます。

それにしてもスゴイ雨風。
明日はクロカン30kmをやるつもりだけど、どうか天気回復してますように。

みなさん、どうぞお気をつけて。


  • mikihouse
  • BMW
  • カゴメ
  • 福砂屋
藤原新オフィシャルウェブサイト | ARATA FUJIWARA OFFICIAL WEB SITE